気象衛星ひまわりで日食観測

ブログ

今日はオーストラリアからインドネシア付近にかけて皆既日食が見られ、

国内でも部分日食が観測されました。

国立天文台が発表した日食が起こる範囲はこのようになっていて、

国内で部分日食が見られる地域は、島しょ部と太平洋側の一部の地域に限られています。

また、太陽の表面積が欠けた割合は、那覇で約6.8%、鹿児島で0.6%程度と小さかったため、

盛り上がりにも欠けてしまったかもしれませんね。

天気もぐずついていたこともあって、昨日の天気情報でも日食情報は伝えていませんでした。

ただ、こんな状態であっても、気象衛星ひまわりが撮影した衛星画像では、

日食の様子をはっきりと観測することができるんですよ。

11時:この時点では変化なし

12時:インド洋からオーストラリアに影がかかり始める

13時:インドネシアにも影が広がる

14時:南西太平洋も日食の範囲に

15時:影の大半は太平洋上へ

16時:夜に飲まれ日食終了

気象庁のホームページから、前日の衛星画像まで確認することができるので、

宇宙から見られる日食の様子もチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました