完熟きんかんたまたま 解禁!

ブログ

今年も、完熟きんかん「たまたま」の出荷の季節になりました!

暖かい地域で育つ金柑(きんかん)は、宮崎県の代表的な果物で、

この中でも、糖度が高く、一定の大きさ以上のものが完熟きんかん「たまたま」として、出荷されています。

さらに、最もサイズが大きいものが、完熟きんかん「たまたま」エクセレントとして、市場に並んでいるんですよ。

出荷解禁日の1月16日に先立ち、完熟きんかん「たまたま」の生みの親である、

串間市の古屋さんのところでお天気中継をしてきました。

ビニールハウス内からだったので雨音も大きく、中継の臨場感も伝わったでしょうか。

また、きんかんは縁起物でもあり、お正月のおせちの中にも入っていることがあります。

思い起こせば、なますと一緒に入っていたような気がしますね。

縁起がいいとされる理由なのですが、

きんかんがある ”装飾品” につながるから

と言われているのですが、それは何だと思いますか。

以下の3択から考えてみてください。

① 金冠 (金のかんむり)

② 金環 (古代に使われていた、金の耳飾り)

③ 金簪 (金のかんざし)

いずれも読み方は「きんかん」です。どれが正解だと思いますか?

正解は、

① 金冠 (金のかんむり)

でした!

美術さんお手製の金冠を被ってご満悦

きんかんは、金冠などの金銀財宝につながるから、金運を上げてくれるそうです。

風邪予防にも効果があるそうなので、食べて金運アップ&健康維持をしていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました