九州南部は最短の梅雨明け

九州南部が6月11日に梅雨入りしてから、何かしら記事をアップしようと思っていたものの、

次回の防災講座での資料作りが忙しくなり、しばらく何も更新できず…。

作業も落ち着いてきたのでそろそろ投稿しよう、と思っていたら、一気に梅雨が明けてしまいましたね。

先週金曜日に投稿したUMKのお天気ブログで、

「週明けにも最短の梅雨明けがあるかも」

と書き残していたことがそのとおりになったので、ちょっと驚きもありますね。

記録的に早い梅雨明け?
今週は急激に気温が上がって猛暑日になったところもあり、真夏のような天気が続きました。 過去の梅雨明けの記録を調べていたのですが、九州南部で6月に梅雨明けしたことが1度だけありました。それが195...

九州南部の梅雨明けを早かった順番に見ていくと、

順位日付
1位6月24日1955年
2位6月27日2022年(速報値)
3位7月1日1998年、1994年、1964年
平年7月15日1991年から2020年の30年平均

6月に梅雨明けしたケースは今年を含んでたったの2回だけ。

1951年の統計開始以来、2番目に早い梅雨明けです。

そして記録的に早い梅雨明けに関してもう1つ注目したいのが、梅雨の期間の短さです。

梅雨明けの早さと同じように、期間の短い順に並べてみました。

順位梅雨の期間梅雨入り梅雨明け
1位16日6月11日6月27日2022年(速報値)
2位21日6月10日7月1日1964年
3位26日6月18日7月14日1967年
平年46日5月30日7月15日1991年から2020年の30年平均

今年の梅雨の期間が最も短く、2週間余りしかありませんね。

平年の46日と比較するとおよそ3分の1の短さです。

梅雨入りが遅かったので、あっけなく梅雨が終わった感がありますが、

先週からかなり暑くなっていたので、季節も夏に変わったと言えるでしょう。

まだセミたちが鳴き始めていないので、セミの合唱が始まれば夏の実感がわきそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました