川崎市と米ボルチモア市の姉妹都市シンボル

ブログ

明けましておめでとうございます!

今年は2年ぶりに実家でお正月を過ごすことができました。

いつもより短い期間になってしまったものの、姪っ子や甥っ子と遊んで癒されましたね。

さて、私の出身地は神奈川県川崎市なのですが、川崎駅付近の駅ビル・ルフロン前にあるのがこちらのモニュメント。

川崎駅ルフロン前にて

うねうねとした赤いモニュメントなのですが、

「赤い浮きⅡ(Red Buoyant Ⅱ)」

と名付けられたもので、1979年に川崎市とアメリカ合衆国・ボルチモア市(メリーランド州)が姉妹都市の締結をしたことを記念して設置されたものなんです。

なお、姉妹都市の提携先であるアメリカ・ボルチモア市にも、同じモニュメントが設置されているんですよ。

ボルチモアはニューヨークから電車で2時間余りで行けたので、ニューヨークに赴任していた時(2015年)に訪れました。

メリーランド州ボルチモア市 インナーハーバー付近(2015年1月撮影) 

インナーハーバー付近に設置されていましたが、川崎のモニュメントと全く同じですね!

また、ハーバー内には、

川崎市長が設置した石碑や日本庭園もあり、日本を感じられる一画になっています。

こんな記念モニュメントがあると、遠く離れていても親近感を感じますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました