Jackeryのポータブル電源を購入!

天体観測

赤道儀用の電源としてMeltecのバッテリーを使っていたのですが、購入から1年半が経って容量が低下…。

内部バッテリーを交換するタイミングが近づいてきました。

「数年ごとに交換するの面倒だな…」

「でもリチウムイオン電池は高いし…」

と思いつつ、交換用バッテリーやリチウムイオン電池の情報をいろいろと調べていたところ、Jackeryのポータブル電源がセールになっているのを発見!

元々、リチウムイオン電池はセレストロンのPower Tank Rithium Proを念頭に置いていたのですが、Jackeryのポータブル電源はACコンセント出力ができるし、240Wh~1500Whまで用途に応じて容量のものを選ぶことも可能なので、一気にJackeryに傾きました。

しかも、お正月セールで3割くらい安くなっていたのも決め手です。

用途としては、赤道儀の稼働のほか、PC端末、冷却CMOS(もし購入したら)、一眼レフ充電池の充電あたりを考えていたので、一晩は余裕で持ちそうな400WhのJackeryを選択しました。

ディスプレイに残量を表示してくれるのもうれしいですね。

鉛蓄電池と比べて軽いので、持ち運びもラクチンそうなので、稼働させるのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました