レナード彗星が増光中!

彗星

数日前に知ったのですが、レナード彗星が明るくなりつつあるらしいです。

今は日の出前の空に観測できそうなので、かなーり早起きして撮影してきました。

レナード彗星(C/2021 A1 Leonard)

ISO1600 30秒露出

画像の下の方で、ぼんやりと青白く光っている様子が分かりますね。

現在は6等台の明るさのようで、肉眼ではほぼ分かりません。

ファインダーで覗いたときに、なんとなく「彗星かな?」と思えるくらいで、撮影してみるとようやく彗星らしさが分かります。

双眼鏡で探すとなるとちょっと難しいかもしれませんが、今月半ばごろには4等前後まで明るくなるようなので、期待したいですね。

また、彗星は恒星や惑星と違って動きが早いです。

撮影していたのは小1時間ほどだったのですが、写真を並べてみると星の間をスイスイとすり抜けて進んでいるように見えますね。

「去年はネオワイズ彗星が盛り上がったなあ」と思いながら当時の写真を振り返ってみると、レナード彗星と比べると半端なく明るいですね。

レナード彗星ももう少し増光してくれそうなので、次のチャンスを狙ってみます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました