みずがめ座・らせん状星雲

星雲

最近はCMOSカメラでの撮影やポラリエuでの簡易観測がメインになっていましたが、しばらくいい天気が続いていたので一眼レフでの天体撮影をしてきました。

今回撮影したのは、私の星座・みずがめ座のらせん状星雲です。

NGC7293(みずがめ座・らせん状星雲)

ステライメージ9で加工 合計露出時間660秒

まとまった撮影時間が取れず、露出時間・ISOもばらばらのものをただ重ねただけで、ダークノイズ減算もせずに加工した写真ですが、色合いもはっきりと映ってくれています。

思ったよりも大きく、調べたところでは、環状部分まで含めると満月の半分くらいの大きさなんだそうですね。

肉眼では、なんとなく小さな薄雲がかかっているように見える程度なので、撮影して全体像がはっきりと分かるとテンションが上がりますね。

週末~週明けは快晴の夜があったので、追加で観測・撮影をしたかったところですが、2回目ワクチン接種の副反応の影響で観測には行けず…。

残念な思いをしていましたが、次の観測チャンスの際にはまとめた時間を作って、よりいい写真を収めたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました