今年も、完熟きんかん「たまたま」の出荷の季節になりました!
暖かい地域で育つ金柑(きんかん)は、宮崎県の代表的な果物で、
この中でも、糖度が高く、一定の大きさ以上のものが完熟きんかん「たまたま」として、出荷されています。
さらに、最もサイズが大きいものが、完熟きんかん「たまたま」エクセレントとして、市場に並んでいるんですよ。
出荷解禁日の1月16日に先立ち、完熟きんかん「たまたま」の生みの親である、
串間市の古屋さんのところでお天気中継をしてきました。
ビニールハウス内からだったので雨音も大きく、中継の臨場感も伝わったでしょうか。
また、きんかんは縁起物でもあり、お正月のおせちの中にも入っていることがあります。
思い起こせば、なますと一緒に入っていたような気がしますね。
縁起がいいとされる理由なのですが、
きんかんが、ある ”装飾品” につながるから
と言われているのですが、それは何だと思いますか。
以下の3択から考えてみてください。
① 金冠 (金のかんむり)
② 金環 (古代に使われていた、金の耳飾り)
③ 金簪 (金のかんざし)
いずれも読み方は「きんかん」です。どれが正解だと思いますか?
正解は、
① 金冠 (金のかんむり)
でした!
きんかんは、金冠などの金銀財宝につながるから、金運を上げてくれるそうです。
風邪予防にも効果があるそうなので、食べて金運アップ&健康維持をしていきたいですね。
コメント