世界計量記念日 メートル条約締結から147年

ブログ

5月20日は世界計量記念日

1875年5月20日にメートル条約が締結されたことを記念し、2000年からこの記念日が行われています。

当時は「メートル原器」なるものが使われていたのですが、

「そういえばレプリカを見たことがある気がする…」

そう思って過去の写真を見直したところ、ちゃんと撮影していましたね。

メートル原器は白金90%、イリジウム10%の配合で作られている、

六本木の21_21 DESIGN SIGHTで2015年に開催されていた企画展、

「単位展 -あれくらい それくらい どれくらい?」

で置かれていたレプリカです。

入ってすぐの場所に展示されていて、テンションが上がりましたね。

レプリカとはいえ、一度は見てみたかったものです。

当時は、メートル原器の「両端付近に記された目盛りの間の距離が1メートル」となっていました。

ただ、あらゆる物質は計時変化を起こすこともあり、1960年にメートル原器は長さの基準ではなくなっています。

そして現在、1メートルの基準は、

「真空中を光が2億9979万2458分の1秒の間に進む距離」

と定められています。

なお、「単位展」は5年以上前の企画展ですが、現在は21_21 DESIGN SIGHT のウェブサイト上でパノラマツアーが公開されていますね。

単位展

眺めてみるだけでも面白いですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました