真夏日連続日数の調べかた

データ

10月に入ってからも30度以上の真夏日になる日が続いていて、日中は夏のような日差しが届いています。

都城市と串間市では、10月の観測として初5日連続(10/1-5)の真夏日を観測しています。

さて、アメダスの観測地点では、各観測項目について観測史上1位から10位の値を掲載していますが、このような連続日数についてはどこにも掲載されていないんです。

ただ、過去の気象データを調べれば簡単に導き出すことができるので、その調べ方を紹介します。

元データは、気象庁HPの「過去の気象データ・ダウンロード」から取得できます。

データの取得方法は、以前こちらのページで解説していますので、よければご参考に。

まずは、

地点:宮崎県都城市

項目:最高気温

期間:開始年~2020年までの10月1日~31日(特定期間の複数年表示)

を入力して、昨年までの10月の最高気温のデータを取得します。

取得したデータは、

このようになっていて、10月分だけのデータを2020年まで出力してくれます。

なお、都城市での観測開始は1942年からなので、宮崎市より短い期間のデータとなっています。

作業の都合上、品質情報・均質情報は非表示にして、最高気温の隣(F列)にIF関数を入力します。

IF関数の引数はこちら

なお、B7セルには、

=IF(B7>=30,F6+1,0)

と入力されています。

この引数が何を意味しているかというと、

論理式で、最高気温が30度以上かどうかを区別し、

真の場合、前日の結果(直上セル。ここではF6)に今日の結果(「0」か「1」)を加える

ことによって、30度以上の真夏日が続けば続くほど、IF関数での計算結果が大きくなり、連続日数として把握できるようになります。

特に「データ」ー「フィルター」をかければ、

数字の一覧が現われます。

これを見れば、1942年~2020年の10月の連続真夏日日数は、

「4日間が最大だった」

ということが一目で分かるので、5日連続した時点で記録更新となりますね。

論理式の値や不等号を変更することで、夏日や冬日の連続日数を計算することもできるので、IF関数はなかなか便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました