東京で桜の開花発表! 宮崎の様子は?

自然

今日、今年初のソメイヨシノの開花が発表されました!

開花発表1番乗りは東京です。

昨日の時点で4輪咲いていたのですが、開花発表のめやすは5、6輪の開花なので見送られていました。

午後2時に気象庁の職員が靖国神社の桜の開花を確認したときには、10輪以上咲いていたようですよ。

ここで気になるのは宮崎での開花状況です。

旧標本木のある、宮崎県総合文化公園の桜並木を見に行ったところ、

開花目前の桜のつぼみを発見!

実は先週8日にも同じつぼみを撮影していたのですが、

比較してみると、1週間足らずでしっかりと生長したようですね。

もう1つ、別の樹の高いところにも。

宮崎での開花発表に用いられる桜の標本木は気象台に植栽されているので、

生長の様子を確認してきました。

つぼみが大きく膨らんできていて、先端も緑がかってきているものの、

総合文化公園のように開花間近のつぼみはまだ見当たらず。

宮崎での桜の開花発表は、週末から週明け月曜日ごろになるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました