啓蟄にチョウも羽ばたく

自然

今日は二十四節気の「啓蟄」

冬ごもりしていた虫が土から這い出てくる頃、と言われていますね。

オンエアで紹介できるような昆虫を探して、午後は大淀川の河川敷をカメラを手にして散策。

昆虫が現れるには少し早いかとは思ったものの、数匹のチョウを発見しました!

キタキチョウ

モンキチョウ

春先にみられる黄色いチョウは、だいたいこの2種類のどちらかのようです。

動きが素早いのでなかなか撮影できなかったのですが、

追いかけまわしていたらいい写真が撮れたのでよかった。

春まだ早い時季ですが、探せばいるものですね。

他にもモンシロチョウらしきチョウを見かけたのですが、追いかけきれなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました