去年より1か月以上早い「春一番」発表

季節
春一番の空は雨模様

今日、鹿児島地方気象台から、

九州南部・奄美地方の「春一番」が発表されました。

毎年観測されるわけではありませんが、

去年は3月18日に発表されていたので、大幅に早くなりました。

昨日のオンエアの際に、念のためと思って

「あすは春一番の発表があるかも。」

と話していたんですが、的中してしまいましたね。

今回は見送られる可能性が高いと思っていたので、ちょっとびっくりです。

なお、九州南部・奄美地方での春一番のめやすは、鹿児島地方気象台によると、

  • 立春から春分までの期間
  • 低気圧の影響で、8メートル以上の南よりの風が吹く
  • 気温が上昇する

となっています。

今日の日中は北よりの風になっていたのですが、春一番らしさがなかったのですが、

実際に南よりの風が強まっていたのは未明から明け方にかけての時間帯です。

午前3時ごろのアメダスの風向・風速のデータを見ると、

風は南から南東の方角から吹いていて、

未明頃に観測された最大風速も、風速8メートル以上の基準も満たしていました。

奄美地方など、南の地域ほど南風が強くなっていたので、

そちらに引っ張られたような形だったのかもしれませんね。

予想が当たるとは思っていなかったけど、念を入れてコメントしておいたよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました