ハロやアークをまとめて紹介

気象

おととい水曜日のオンエア直前にアークらしきものが発生!

急いで撮影して天気情報の冒頭で紹介したのですが、異なる現象を伝えてしまいました…。

この現象は太陽からの位置を踏まえると「タンジェントアーク」なのですが、

「太陽の上方に発生しているから環天頂アークだ!」

と思いこんで間違って紹介してしまいました…。

時間がなかったとはいえ、ちゃんと調べられなかったことは反省です…。

このミスを挽回すべく、薄雲がかかっているときに観測されやすい、各種ハロ・アークをまとめてみました。

ハロ

まずは頻繁にみられる、「ハロ」です。

「暈(かさ)」とも呼ばれていて、太陽の周りに光の輪のようなものができる現象です。

範囲が広いので、全体を写すのが難しいですね。

よく見られるので、見慣れた現象かもしれません。

なお、満月前後のときも「月暈(つきがさ)」として現れることもあります(写真はまだ)。

幻日(げんじつ)

幻の日と表現するのが「幻日(げんじつ)」です。

主に朝や夕方に見られやすく、太陽の両サイドに虹のような光が現われる現象です。

運が良ければ左右同時に発生することも(私はまだ見たことない…)。

環水平アーク

太陽から46度下の部分に現れるのが「環水平アーク」です。

太陽高度がある程度高いときに現れるもので、これからの時季は正午前後に見られやすくなります。

このとき(2019年4月)は大規模なアークが現われたので、視聴者からの写真投稿もたくさんいただき、ニュースでも紹介しましたね。

タンジェントアーク

私が「環天頂アーク」と取り違えてしまった現象が、「タンジェントアーク」

太陽の上側に現れる(タンジェントアークは下部にも出現)ことはどちらも共通しているのですが、異なるのは太陽との位置関係です。

環天頂アークが太陽の46度上方に現れるのに対して、タンジェントアークは太陽の上下22度付近に現れるものです。

「あまり天頂に近くないな…」と違和感を覚えつつ、急いで撮影してオンエアに間に合わせていたので、しっかり調べきれなかったのは反省です。

ハロ・アーク一覧

ここまで紹介した現象が自分でも見たこと・撮影したことがあるものなのですが、このほかにもたくさんの大気光象があります。

昨日・今日とPhotoshopで作業をして1つのイラストにまとめてみたのがこちら。

いろいろと参考にして自分で作成してみました。

このイラストに載せきれないものもいくつかあるのですが、スペース的にもこれが限界です(笑)

まだ見たことがない現象がたくさんあるので、撮影して紹介したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました