「暮れなずむ」季節は秋ではないよ

季節

夏の暑さがようやく落ち着いて、秋の気配が濃くなってきました。

清少納言が『枕草子』で、「秋は夕暮れ」と詠んでいたように、夕映えが美しく感じられます。

夕暮れを眺めていると、

「暮れ~ なずむ~ まちの~」

と、海援隊の「贈る言葉」を思い浮かべてしまいますね。

ただ、「暮れなずむ」という言葉を調べてみると、秋の夕暮れを表す表現ではないんです。

「なずむ」は「物事がなかなか進まないこと」を意味していて、

漢字で表記すると

「泥む(なずむ)」

となります。

意外な漢字が使われていますが、

泥のぬかるみに足を取られて進まない様子をイメージすると、ピンとくるのではないでしょうか。

このことから、「暮れなずむ」とは、

次第に日が長くなって、日が暮れるまで時間がかかる春の夕日

を意味する言葉なんです。

ネタを発表した当日のオンエアでは、長髪のヅラをかぶって金八先生風に真似してみましたけど、似てましたかね(笑)

私もこの言葉を調べてみて初めて、「暮れなずむ」が表す季節を知りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました