台風1号が北上中 4月の列島接近か?

気象

先週金曜日に台風1号が発生し、続く昨日には台風2号も発生しています。

「もう台風発生の時季になったのかぁ…」という気持ちになるかもしれませんが、例年では、第1号が発生するのはいつくらいでしょうか?

月ごとの台風発生数

平年(1991年~2020年平均)の台風発生数を棒グラフで作成してみました。

年間発生数は25.1個となっていて、年の後半にピークが到来していますね。

7月から10月の発生数は月平均で4~5個も発生しており、年間発生数の7割程度がこの時期に集中しています。

一方、4月までの台風発生数は、

4か月間を通じて発生数が1個未満となっていて、台風の発生は低調な時期となっています。

なお、4か月分の発生数を合計すると約1.5個なので、4月の台風1号の発生は妥当な時期と言えますね。

月ごとの台風接近数

では、接近の場合はどうなるかですが、同じように接近数での棒グラフも作成してみました。

発生数と比べやすいように、縦軸の目盛りはそのままにしています。

また、上陸と異なり、接近は月をまたぐことがあるため、各月の接近数合計と年間接近数は一致しません。

接近数の傾向も、発生数と同様です。

発生数が多い7月から10月に接近数も多くなっています。

また、統計開始以来、1月~3月に台風が日本列島に接近したことはありません。

過去の台風の進路を確認したところ、台風が最も早く接近したのは1967年4月12日のようです(台風4号)。

1967年台風4号の進路 気象庁HPより

ちなみに、「接近」とは台風の中心が気象官署等から300キロ以内に入った場合、のことなので、

地図を見たところ、石垣島地方気象台が台風の進路に近いので、「台風の接近」とカウントされたものと思います。

台風1号の予想進路(11日15時時点)

最新(11日15時)の台風の予想進路では、

4月11日15時の台風の予想進路 気象庁HPより

台風1号はまだフィリピンの東の海上に位置しているので、統計開始以来最速での接近とはなりません。

ただ、台風の予報円内には、

父島気象観測所が位置していますね。

最速とはならないものの、例年に比べて早い接近となりそうです。

宮崎への直接的な影響はないものの、海上ではうねり・高波の影響がありそうなので、波浪情報には注意が必要ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました