クマゼミの羽化を撮影 @UMK敷地内

セミの羽化は毎年見かけているものの、ちゃんと写真に収めたことはなかったので、

昨日のニュースのオンエア後に、UMK内の敷地でセミの幼虫を捜索。

すると、殻から抜け出て羽化中のクマゼミを発見!

セミの羽化は夏の風物詩でもありますが、何度見てもワクワクしてきます。

上半身を引き抜いて体を反らせている間は、脚を乾かすためにしばらくこの状態を続けるのですが、

観察を始めたタイミングがよかったようで、すぐに起き上がり始めました。

前脚で抜け殻に掴まってから5~6分ほどで、

一気に翅が伸び切りました。

思っていた以上にあっという間に翅が広がりましたね。

あとはこのまま全身を乾かして、飛べるようになるのを待つだけです。

本当は今日のニュースのオンエアで紹介したかったのですが、

熱帯低気圧情報が発表されたので、残念ながら羽化するセミの様子は後回しに。

チャンスがあれば、あすのオンエアで紹介できるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました