えびの高原の紅葉はいかに?

ブログ

先日(17日)、「秋を探しに」のテーマでえびの高原に取材に行ってきました。

えびの高原ならそろそろ紅葉が始まっているのではないか、ということで、

秦アナとカメラマンとで散策をしてきましたよ。

紅葉を見渡すことができる白鳥山展望台まで登ってみたところ、

白鳥山展望台から六観音御池付近を一望できる

まだまだ木々が青々としています。

紅葉している樹は少なかったですね。

ちょっと残念。

六観音御池から右側に目をやると、

硫黄山も噴煙を上げています。

紅葉まではもう少し時間がかかりそうですが、

秋晴れで景色も綺麗だったので、日々の仕事の間の息抜きになりました。

また、えびのエコミュージアムセンター付近ではツマグロヒョウモンが乱舞していましたね。

個人的には紅葉よりもチョウの方が気になります。

こちらがツマグロヒョウモンのメス。

このチョウは雌雄で翅の模様が異なっています。

オスとメスが並んでいる様子がこちら。

オス(右)・メス(左)ともにオレンジの翅に黒い斑点がありますが、

メスの翅の端には白やブルーの帯が入っているのが特徴です。

ツマグロヒョウモンは4月から11月ごろまで活動しているようですが、

個人的には今の時期によく見かける気がするので、秋の昆虫だと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました