宮崎でも桜の開花はじまる

自然

3月も下旬に入り、桜の開花が気になる時季となりました。

先週から宮崎市の総合文化公園の桜に注目しており、

同じつぼみが花開く様子を撮影することができましたよ。

左から、3月13日、15日、18日の桜の写真です。

次第に花の根元の軸が伸びて花開くまでの様子が分かりますね。

なお、桜の開花の発表は、気象台の標本木の桜が5~6輪開いた日に行われます。

今日の標本木の様子がこちら。

一見したところ、開花はまだまだのようです。

近くにあった桜の枝先を見ても、

つぼみは膨らんできているものの、花開くまで時間がかかりそうです。

開花の発表は週明け以降となりそうなので、発表を楽しみに待ちたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました