ハルゼミを見つけた!

自然
中央付近にセミの影が!

セミが鳴く季節、といえばもちろん夏ですが、

ハルゼミは、アブラゼミやクマゼミのように身近なところにはおらず、

生息地域はほぼマツ林に限定されています。

マツの高い梢で鳴いているので、「声はすれども姿が見えない」セミの代表でもあります。

宮崎市内では、一ッ葉付近や市民の森公園内のマツ林などに行くと、

「ギイー、ギイー」「ムゼー、ムゼー」と大きな鳴き声を聞くことができ、

夏のセミが勘違いして現れたのか、と思ってしまうかもしれませんが、

3月から5月の春の時期にしか現れないのがハルゼミです。

前から取材をしてみたかったのですが、

社内の飲み会でカメラマンと雑談しているときにこのネタに乗ってくれたので、

企画としてハルゼミを取材することができました!

1回目に取材に行った際は、あいにくの曇り空でヒンヤリし小雨もぱらぱら

いくつか抜け殻を発見し、

ハルゼミの抜け殻。夏に現れるアブラゼミやクマゼミの抜け殻より一回り以上小さい。

ハルゼミが出現していることは分かったのですが、

このときは全く鳴かず、3時間の捜索の末、撤収することに…

捕獲できなくても鳴き声さえ録れれば企画として成立したのですが、

鳴いてすらいないとなると、さすがに厳しい…。

リベンジする日程を調整し、後日再取材に。

2回目の取材の際は朝から晴れて気温が高く

取材場所の市民の森公園に到着したときからガンガン鳴いていました

思っていた以上に日照と気温に左右されるセミのようです。

同行していただいた大淀川学習館の日髙さんのおかげですぐに見つけることができ、

捕獲することにも成功しました!

ハルゼミを持っているのは日髙さん

体長は小指の先ほどと小さく、思わず「可愛い!」とつぶやいてしまいました(笑)

裏返すと腹弁が見えるので、オスです。

いい大人が虫取り網を振り回してセミ取りをするなんて、

気象キャスターの仕事をしていて、最も楽しい仕事だったかもしれません(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました