アサギマダラが南下中

ブログ

日本から台湾・中国大陸にかけて、長距離を飛来するアサギマダラですが、

宮崎でもそろそろ見られる時期になってきました。

平和台公園のサイトでは「アサギマダラ飛来状況」を日々更新しており、

1匹ずつではあるものの、飛来している日もあるみたいです。

【10/16更新】アサギマダラ飛来状況
インスタグラムでもアサギマダラについての情報を発信しております。

「そろそろ来るかな?」と思って、期待しながら平和台公園のはにわ館前に行ってみたところ、

フジバカマの花に給蜜しに来ているところを見つけました!

アサギマダラの飛行ルートは、

春~夏:本州(北海道で見られることも)

秋~冬:南西諸島・台湾など

主にこのようになっていて、今は南へと向かう途中で休憩しているところかと思います。

長い距離を移動してきたせいか、翅の一部が失われていて、

風雨や鳥などの天敵から逃れながら飛んできたのかな、

とアサギマダラの長旅がどんな様子だったか、想像してしまいますね。

無事に目的地まで辿り着くことを祈ってます。

Bon Voyage!

コメント

タイトルとURLをコピーしました