宮崎大学公開講座(2022年8月)

お天気講座

毎年実施している、宮崎大学での公開講座「親子で学ぶ天気と防災」を今年も行いました。

去年・おととしと10月に行っていたので、真夏の開催は3年ぶりでしょうか。

当日撮影した空の様子も、夏空でした。

講座の内容では、夕立のような急な激しい雨や、台風による大雨への対策などを話していたので、

実施するタイミングとしては、真夏の今の時季がちょうどよかったですね。

今回もコロナの影響で少人数の開催となりましたが、実験などで子どもたちにも楽しんでもらえたかと思います。

今年から線状降水帯の予測情報の運用も始まるなど、年々気象防災に関する情報も増えてきているので、

こうした機会を通じて知識を身につけ、役に立ててもらいたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました