イチョウの黄葉発表はもうすぐ?

自然

11月16日は語呂合わせで「いい(11)色(16)の日」なんだそうですね。

日本塗装工業会が1998年に制定しており、ニュース内でも取り上げました。

季節に関する「いい色」といえば、黄葉紅葉ですね。

平年の宮崎市では、

イチョウの黄葉:11月29日

カエデの紅葉:12月4日

となっているので、そろそろイチョウの黄葉の様子が気になるところです。

今日総合文化公園のイチョウを撮影してきたところ、

@総合文化公園(宮崎市)

かなり色づきが深まっているようなので、黄葉の発表も間近に感じます。

なお、イチョウの葉に近づいて観察すると、

@総合文化公園(宮崎市)

なんとなく葉緑体の緑色が抜けきっていないようにも見えるので、まだ黄葉の発表まではいかないということですかね。

ただ、今日のイチョウの様子を見れば、鮮やかな黄色に変わるまで間近ではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました