一ッ葉の津波避難場所「命の丘」

防災

一ッ葉ビーチを訪れる際に気になっていたのですが、昨年10月にサンマリーナ宮崎に整備された津波避難場所「命の丘」を訪れてきました。

宮崎港マリーナ周辺の海抜は4m程度なのですが、津波避難場所として整備された「命の丘」の高さは、海抜13.5mに達しています。

丘に上がってみたところ、3000人以上が避難できるとあって端から端まで写真に収まらないほどの広さです。

また、丘の上は普段は散策したり休憩するとしても利用可能ですが、小さな椅子のように見えるものは災害時には簡易トイレに変わります。

頂上までは階段が60段以上も続いていますが、

広くて緩やかなスロープも設けられています。

一ッ葉を訪問した際は、プチ訓練の気持ちで上ってみるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました