九州でウメの開花始まる

自然

新年になって最初の生物気象観測の対象が「ウメの開花」です。

平年では、早いところで1月下旬から咲き始めますが、

今年は暖冬の影響もあってか

福岡できのう(1月11日)佐賀と鹿児島できょう(1月12日)開花しています。

平年の九州各地の開花日は、

九州各地の梅の開花(平年)
福岡:1月31日 佐賀:1月28日 大分:1月26日 長崎:1月24日
熊本:2月3日 宮崎:1月22日 鹿児島:2月2日

となっていて、福岡も佐賀も平年より2週間以上早く開花しています。

となると、宮崎での開花も時間の問題になりそうなので、

阿波岐原森林公園の梅園の様子を確認してきました。

市民の森の梅園/阿波岐原森林公園
宮崎県宮崎市の阿波岐原森林公園の梅園には、多くの種類の梅が沢山植えられており、県内では最大の梅園です。

すると、

早くも咲いていましたね。

数輪程度見つかれば、と思っていたものの、

予想以上に多く花をつけています。

特に紅梅は、まとまって咲いていました。

なお、気象台のウメの様子も確認しに行ってみたところ、

つぼみは固く、まだまだ開花まで時間がかかりそうでしたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました