日本最小のトンボ・ハッチョウトンボ

自然

実家の近くに「八丁畷(はっちょうなわて)」という駅があったからなのか、日本最小のトンボがハッチョウトンボだということは、小学生の頃には知っていました。

1円玉サイズのトンボらしいのでどうしても見たかったのですが、近所で見られるトンボはアキアカネくらいなので、当時は目にする機会はありませんでした。

宮崎に来てしばらくして知ったのですが、なんと宮崎市内から遠くない、高鍋湿原でハッチョウトンボが見られるんですね。

子どもの頃の願望を叶えるべく、大人の昆虫観察です。

トンボが多くみられるのは、トンボの橋を渡った西部湿原の方。

特に西部の奥の方にある、

この辺のエリアにハッチョウトンボがたくさんいます。

飛び回っているわけではなく、地面付近の草につかまって休んでいることが多いので、よく見ると緑の中に赤い斑点が見えてくると思います。

体長が2センチ程度と極めて小さいのですが、オスは体が赤いので比較的見つけやすいです。

なお、メスは茶褐色なので草木の色に紛れ込みます。

今回はオスの近くにメスがいたのですぐに見つかったのですが、ピンボケなのが残念…。

5月から9月ごろまで見られるので、もう1度撮影しに行きたいところ。

また、湿原だけあって、トンボの種類も豊富です。

腹部がやや膨らんでいるのがハラビロトンボ。

オスとメスの色が対照的なので、別種かと思いました。

水辺では、ベニトンボの鮮やかな色が目を引きます。

キイトトンボは草地に溶け込んでますが、運よく気が付きました。

帰り際にベニカミキリを発見!

ヤンマ系のトンボも見かけたのですが、颯爽と飛び去ってしまったので、次の機会に撮りに来るとします。

久しぶりにまじめに昆虫観察をしたけど、楽しかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました