宮崎市で初氷を観測

気象

今朝は厳しい冷え込みとなり、各地でこの冬1番の寒さとなりました。

氷が張る寒さとなって、宮崎地方気象台では初氷の観測を発表しています。

初氷の観測(宮崎地方気象台)

平年:12月6日

2023寒候年(2023~2024):12月18日

2022寒候年(2022~2023):12月15日

2021寒候年(2021~2022):12月2日

宮崎地方気象台

今シーズンは12月に暖かい日が続いたので、平年や昨年・一昨年と比べて遅い観測です。

なお、結氷観測の方法はわりとアナログで、

敷地内の露場に水の張ったたらいを置き、氷ができているかどうかで判断しています。

10時過ぎに気象台で撮影させてもらったのですが、

昼間の気温が低かったこともあって、まだ溶け残っている氷がありましたね。

ちなみに、最近ちょこちょことイラストを描いているので、

ページトップのアイキャッチとしてアップしてみました。

ネット上のイラストを真似しながらなのですが、見られる絵にはなってるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました