記録的な寒気が九州にも到来

気温
強い寒気で雪が流れ込む

全国的に非常に強い寒気が流れ込んで、24日から25日にかけて大雪となりました。

宮崎県内の雪は山間部に限られたものの、大幅に冷え込みました。

25日の正午前にUMKの屋上で撮影したものがこちらなのですが、

排水管から流れる水が凍りつき、昼間でも解けずに残っていましたね。

また、上空(1500m付近)の寒気が最も強かったのが、24日夜となっています。

平地でも雪が降る目安となる気温が「-6度」なのですが、

九州南部(鹿児島)の上空では-12を下回っています。

‐12度のエリアを地図上に重ねてみると、記録的な寒気が九州をすっぽりと覆っていたことが分かりますね。

なお、九州南部(鹿児島)の上空1500m付近(850hPa)・21時の最低気温ランキングを見ていくと、

 順位気温日付
 1位 -13.6℃1981年2月26日
 2位-12.2℃2023年1月24日
 3位-12.0℃1977年2月16日

今回の寒気は、1957年の観測開始以来、観測史上2位の低さとなっていました。

ただ、これだけの強い寒気ではあったのです、地上のアメダスでも最低気温を記録しているのではないか、と感じますよね。

ただ、宮崎市の観測史上最低気温の「-7.5℃(1904年1月26日)に対し、

今回の寒気下での宮崎市の最低気温は、

1月24日:‐1.2℃

1月25日:‐3.1℃

にとどまっており、観測記録には遠く及びません。

1904年時点で上空の気温はまだ観測されていなかったため、当時の状況と比較することは難しいのですが、

おそらくは戦後の都市化によってヒートアイランド効果が強まり、最低気温を更新しにくくなったことが理由ではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました