立冬前に夏日が連続

データ

今年の立冬は11月8日で、暦の上でも冬に入るのですが、

立冬に入る直前に夏日(最高気温25度以上)が連続して観測されました。

今年11月の立冬の日までの最高気温の一覧がこちら。

11月に入ったにもかかわらず、夏日の黄色いセルが並んでいますね。

県内では、

日向・えびの市加久藤・西都・都城・日南市油津・串間・美郷町神門

の7地点で6日連続で夏日を観測しています。

これまでの11月の連続夏日の日数が、

5日連続(日向・2006年、宮崎・1940年)

だったため、連続夏日の記録更新となりました。

夏日を観測中の実況天気図を並べてみていくと、

11月1日から4日かけて、長期間高気圧に覆われたことで晴れの天気が続き

さらに5日から6日にかけて、発達する低気圧が南から暖気を運んだことで、

高温を維持する状態が続いたようです。

今年の冬はエルニーニョ現象が続く見込みなので、

今後、冬の高温の記録も更新されるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました