かじょうにじ があらわれた

気象

先日17日(金)は平野部を中心に晴れ間があったんですが、

寒気による雨雲がときおり県内を通過していたので、天気雨となりましたね。

午後3時の時点の衛星画像と雨雲の様子を見ると、

沿岸部で晴れ間があるものの、西から弱い雨雲が流れ込んでいます。

こんな天気のときは虹が現れやすく、視聴者の方々からたくさんの写真や動画をいただきました。

特に、青島にかかる虹の写真が絵葉書のようにきれいだったので、

オンエアで紹介させてもらいました。

私も記者の方に虹の出現を教えてもらい、急いで屋上で撮影。

綺麗な虹の写真が撮れましたが、

実は、この虹にはレアな特徴があるんですよ。

内側の模様に注目して見てください。

点線で囲んだ虹の内側の部分にも、虹の模様が続いている様子が分かるでしょうか?

これは過剰虹という現象で、水滴の粒が小さくそろっているときに現れやすいそうです。

虹が出現した際は、模様までよーく観察してみると、

レアな虹に出会えるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました