宮崎で3月の観測史上最高気温 一方で前日比マイナスの地点も

気温

14日(月)は南からの暖かい空気の影響で一気に気温が上がり、宮崎県内では各地で25度以上の夏日となりました。

また、ほとんどの地点で今年1番の暑さとなり、宮崎市内の3地点(宮崎・赤江・田野)では3月の観測史上最高気温を記録していますね。

2022年3月14日の各地の最高気温(気象庁HPより)

宮崎市では、3月に最高気温が28度を超えるのは77年ぶり(1945年3月31日以来)となりました。

季節外れの暑さに目がいきがちですが、最高気温の一覧をよく見ると県内で1か所だけ前日比マイナスを記録した地点が延岡市です。

宮崎市から直線距離で北に80キロ程度しか離れていないのにもかかわらず、最高気温の差は8度近くも開いていますね。

アメダスで14日(月)15時の気温を確認してみても、

宮崎市内に夏日(25度以上)の地点が集中しているものの、延岡市では19度台にとどまっています。

宮崎市と延岡市でここまで気温差が開くことは珍しいのですが、

考えられるのは「風向き」です。

同時刻のアメダスの風向・風速を確認すると、

宮崎市内では風向きが南西となっているのに対し、延岡市では風向きは東よりとなっていますね。

この風向きの差が意味しているのは、

宮崎市内:暖かい空気が南西から流れ込み季節外れの暑さに

延岡市:海上の冷たい空気が東から流れ込み気温の上昇を抑制

ということなんです。

気温が上昇したところだけでなく、あまり上がらなかったところにも注目すると、地点による違いが見えてきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました