ZTF(ズィーティーエフ)彗星が見ごろ

彗星

先月下旬からZTF彗星が明るくなっていて、何度か早朝に起きて撮影してきました。

2月に入ると満月のタイミングになって彗星が見えにくくなっているので、

その隙にステライメージでいろいろ加工しようと思っていたのですが、

彗星の位置に合わせながら写真を合成するメトカーフ法がなかなかできず…。

とりあえず1月下旬に撮影したものを載せておこうと思います。

1月21日に撮影したZTF彗星

ISO1600 120秒露出 ステライメージ9で加工

1月31日に撮影したZTF彗星

ISO3200 60秒露出 加工なし

31日に撮影したときは、60秒露出で20枚ほど撮っていて、

あとから合成しようと思っていたものの、メトカーフ法のハードルが高かった…。

彗星の位置情報を手動で入力しながらやっていたのですが、うまく合わないですね。

ステラショットかステラナビゲータを一緒に使えば簡単に合わせられそうなので、

そのうち導入しようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました