カブトムシ・クワガタムシ展 @大淀川学習館

大淀川学習館で「カブトムシ・クワガタムシ展」が開催中!

【企画展】森の生き物と仲良くなろう!カブトムシ・クワガタムシ展 – 大淀川学習館
7/16(土)から【企画展】森の生き物と仲良くなろう!カブトムシ・クワガタムシ展が始まります。国産のカブトムシ・...

昆虫好きとしては興味をそそられるイベントなのですが、親子連ればかりなので1人で行くのはなかなかハードルが高い…。

数年前に1度行ったことがあるのですが、来場者の父兄に気づかれたのでちょっと恥ずかしかったですね(笑)

とはいえ、好きなものは好きなので、久しぶりに大淀川学習館へ行ってきました。

たくさんいるキッズ達の邪魔にならないように、ササっと撮影していたのですが、

あとで写真を確認してみたらブレているものが多かった…。

なので、キレイに撮れたものだけ。

まずは、ヘラクレスオオカブト

世界最大のカブトムシで、羽化するまで数年かかるらしい。

コーカサスオオカブト

アトラスオオカブト

コーカサスもアトラスもアトラスオオカブト属に分類されるので、とっても似ています。

ちなみに、コーカサスとアトラスの見分け方ですが、

真ん中の角の中央部に突起がある方がコーカサス、ない方がアトラスなんだそうです。

ヒルスオオカブト

ヘラクレスオオカブト属だからなのか、ヘラクレスと色が似ていますね。

キタゾウカブト。

ゾウカブトの仲間は体表面に小さな毛が生えているのが特徴的です。

ラコダールツヤクワガタ

タランドゥスオオツヤクワガタ

光の当たり具合のせいなのか、タランドゥスのツヤが半端ない。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ

「オウゴン」だけあって、光が当たった時の色がキレイ。

もはや模型のようにすら見えてしまう。

ほかにもニジイロクワガタなど、人気の昆虫を撮影していたものの、ブレてしまっていて残念。

でも、昆虫展は楽しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました