花粉の飛散が爆発的に増加!

データ

スギ花粉の飛散がピークを迎えていて、私も鼻炎症状が止まらない状況です。

花粉が爆発的に飛散している様子をイラストにしてオンエアでも紹介してきました。

思ったよりいい出来だったので、結構気に入ってます(笑)

5、6年前にアレルギー検査をしたときは、スギ花粉は検出されなかったのですが、

これだけたくさんの花粉が飛散していると、花粉症の症状も現れるんですかね。

さすがに今シーズンは耐え切れなかったので、市販の花粉症薬を服用してどうにか抑えています。

スギ花粉の飛散量については、環境省の花粉観測システム「はなこさん」が観測を終了してしまったので、

公的な観測は行われていない状況です。

ただ、ウェザーニューズが花粉観測機「ポールンロボ」で観測・解析したデータ

ウェザーニューズ 花粉飛散数データ

花粉飛散数データの無料ダウンロード:WxTech®(ウェザーテック)| Weathernews
ウェザーニューズが独自に開発した花粉観測機「ポールンロボ」によって観測・解析された、2024年の花粉飛散数データを無料でダウンロードできます。

があるので、そちらの花粉観測データを見てみましょう。

宮崎市の1平方メートルあたりの花粉の個数を日ごとにグラフにしたものがこちらです。

宮崎市の日ごとの花粉の個数(2023年2月8日~27日)

ウェザーニューズ 花粉飛散数のデータを加工

大きなピークが2つ出来ていて、1日の花粉の個数がおよそ600個となっていますね。

今年の花粉の飛散量は特に多くなる、と事前から予想されていたので、

去年の同時期の花粉の量と比べてみました。

宮崎市の日ごとの花粉の個数(2022年2月3日~28日)

ウェザーニューズ 花粉飛散数のデータを加工

ほとんど飛んでないじゃん…。

ここまで明確に飛散量の差が現れているとは驚きました!

スギ花粉の飛散ピークはあと2週間程度は続くので、どうにかこの時期を耐えていきたいものです…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました