3年ぶりにいぶすき菜の花マラソン開催

ブログ

コロナ禍でいぶすき菜の花マラソンも中止やオンライン開催となっていましたが、

現地でのフルマラソンが3年ぶりに開催です。

私としても、年末に青島太平洋マラソン、年始にいぶすき菜の花マラソンへ毎年参加していたので、

ようやく例年通りのマラソン・ルーティンが戻ってきました!

毎回、福岡県のミズホ走友会のみなさんと一緒に参加しており、

今回も合流するために、前日から指宿市内へと移動しました。

前日はかなり風が強くなっており、ヤシの木や菜の花マラソンの旗も大きくはためいていたので、

このときの風速は10メートル程度はあったのではないでしょうか。

なお、当日は風も弱まってよく晴れていたので、絶好のマラソンびよりです。

当時の指宿市の気象条件はこちら。

 時刻 9時10時11時12時13時
 気温 8.3℃10.6℃11.0℃12.0℃13.0℃
 風速1.6m/s2.3m/s2.3m/s2.0m/s1.6m/s

気温が18度前後まで上がると、暑さで走りにも影響が出てくるのですが、

このくらいの気温だとちょうどいいですね。

思っていた以上に気持ちよく走ることができました。

肝心のタイムは、

今回もサブ4を達成し、3時間49分でゴールできました!

いぶすきのコースは起伏が大きいためにタイムがなかなか伸びず、

前月に参加する青島太平洋マラソンのタイムより10分程度遅れてしまいがちなのですが、

今回はほぼ同じくらいのタイムでゴールできました。

反対に考えれば、青島太平洋マラソンもまだまだタイムを伸ばせるかも。

久しぶりのいぶすきマラソン参加で、気持ちよく走ることができてよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました