オリオン座の星雲たち

星雲

この週末は新月直後だったので、月齢的には絶好の天体観測びよりなのですが、残念ながら雨で星空は見えず…。

気持ちだけでも晴れた気分になればと思い、先週末に撮影した写真を紹介。

まずはオリオン大星雲(M42)

ISO800 180秒×10枚 ステライメージ9で調整

オリオンの三つ星の少し下に当たる場所です。

最近買ったレンズ(コレクターPH)を使って撮影したかったんですよね。

また、右側のぼんやりとした青い星雲は、NGC1975、NGC1973、NGC1977が集まったものです。

そしてちょっと空気がかすんでいたときに撮った別の星雲も。

ISO800、180秒×3枚、ステライメージ9で調整

サルの顔に似ていることからモンキー星雲(NGC2174)と言われているらしいです。

撮った限りではあまりサル感ないのですが、天体写真の腕前が上達すればサルらしくなってきますかね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました