いっかくじゅう座・ばら星雲(2022年2月)

星雲

先週の晴れた日に、ようやく今年初めての天体観測へ。

以前ばら星雲を撮影した際は焦点距離が760ミリの長めの鏡筒を使用し、画面いっぱいになったので、今回は焦点距離を短くしての再チャレンジです。

この日は風が少し強く、コードが赤道儀に当たって写真がブレてしまったため、撮影できたのは1枚だけです。

ISO3200 300秒 ステライメージ9で調整

構図としてはこれくらいの大きさの方が全体像が分かっていいですね。

背景を暗くすると、バラらしい赤色も表れてきます。

今回きれいに撮影できたのは1枚だけでしたが、撮影枚数を増やして重ねれば、より鮮やかなバラになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました